Holograph1c Attract0r

日々の数学やプログラミングに関係する話。

RTX3070(搭載PC)を買ったので色々紹介とか

たまには普通のブログっぽいことも書こうかな~と思ったので、まず新PCについての話を書こうかなと。

 

TL;DR;
RTX 3070Ryzen 7 3700XBTO組んだよ
・自分のやるゲームだと性能持て余し気味

RTX 3000シリーズが来た!

2020年の9月2日、NVIDIAが新世代のRTX 3000(Ampere)シリーズを発表しました。最上位モデルのRTX 3090をはじめ、3080・3070も「FASTER THAN 2080 Ti」ということらしい……(3070は2070 SUPERの後継のはずでは…)。1080 Tiすげえと言っていた時代がもはや懐かしい。値段的にも、RTX 3070はRTX 2080 Tiの半額以下でこのスペック。

www.nvidia.com

このときは全くパソコン買い換える予定もなかったので、本当に「すげえな~~」という気持ちでしか見ていなかったのですが、10月中頃になって諸事情により予算があるやんということになり、このタイミングでパソコンを買い換えようということになりました。ナイスタイミング。

 

ちなみに旧PCのスペックは、CPUがIntelCore i7-6700HQグラフィックカードGeForce GTX 960M、RAMが16GBという感じでした。パーツからも分かる通りゲーミングノートPC(G-Tuneさんのところで買いました)で、3年ほど前に買ったものです。

予算もかなり絞った上での初めてのゲーミングPCだったので、まあこんな感じです。
最初はMinecraftくらいしかやる予定が無かったので、このスペックで特に困ってもいなかったのですが、最近になってFPS等々3Dゲームをやることが増えてきて、実際にApexをプレイしてても支障があるくらいの性能だったので、長らく買い替えたいな~と思っていました。

そして新PCへ…

3090と3080は9月中にすでに販売開始されていたものの、流石にお高いなあという気持ちがあったので、10月末の3070の発売を待ってから色々BTOメーカーを見比べて買うことにしました。前が960Mなのでこの時点でベンチのスコア10倍くらいあるんですよね……。

 

その後、発売日の10月29日に有名どころのBTOメーカーさんのサイトを見に行くとパソコン工房さんとドスパラさんが早速3070搭載のものを出していて、G-Tuneさんは3090と3080のものしかまだ出てないという状況だったので、簡単に比較して今回はパソコン工房さんで買うことにしました。

自分がそこまでPCパーツもメーカーさんも詳しいわけじゃなかったので雰囲気で決めたのですが、BTOだとFRONTIERさんがコスパとても良いらしいですね。これから買いたい人には結構おすすめです。FRONTIERさんも歴史の長いメーカーさんなので、安心。

www.frontier-direct.jp

 

今回買ったパソコンが、こちら。

www.pc-koubou.jp

カスタマイズですが、ほとんど弄ってません。
個人的にOS用のSSDとゲーム用のSSDを別にしたかったので、これだけ分けました。

f:id:mikan_alpha:20201212130832p:plain

メインSSDをなんとなくM.2に

物置用のHDDは元々2TBだったのでそのまま。

全部合わせて、パソコン本体は税別181,940円という感じです。税込みでぴったり20万くらいですね。

ほとんどの人が満足できるスペックだと思うので、これが20万というのは凄いなあと思います。

パソコン工房さんでBTOパソコンを買うときの注意(?)

パソコン工房さんでパソコンを購入すると、他の通販サイトと同様に翌日くらいに注文確認のメールが届きます。この中に発送予定日という項目があります。

f:id:mikan_alpha:20201212140402p:plain

確認しておきましょう

ここでは「1~2週間」となっていますが、パソコン工房の公式サイトのQ&Aのところにもある通り、通常最大日数で出荷されるようです。
(私の場合もメールが届いてから14日目に発送の通知がありました)

f:id:mikan_alpha:20201212140603p:plain

なかなか発送されなくても仕様です

これは去年のQ&Aですが、今でも同様になっているようです。

ついでに色々買った

パソコンを買い替えたのはいいものの、今まではずっとWindows XP時代から10年近くノートPCだったのでまずキーボードとディスプレイを初めて買いました。

最近ずっとApexをやってるのもあって、ディスプレイは144Hzとかリフレッシュレート高めのやつに憧れがあったので、これを買ってみました。

f:id:mikan_alpha:20201212133549j:plain

1 6 5 H z

これはAmazonで25800円で購入。ゲーミングモニターってもっと高そうだと思っていたので結構助かりました。ASUSありがとう。

あとはキーボード等々。

f:id:mikan_alpha:20201212134454j:plain

Logicool信者

正確な値段は忘れてしまいましたが、3つ合わせて20000円もしないくらいです。(秋葉原のヨドバシ価格)

ゲーミングデバイス買うのも初めてでこだわりも特に無かったので、スタンダードなものを一式買ってみました。G203とかはエントリーモデルという感じですね。

デスクトップPC初心者の失敗

ディスプレイとパソコンを繋げようとしたときに一生マザーボードのDisplayPortの穴にケーブルを刺していて「ディスプレイに出力されないんだが?」状態になってました。

ちゃんとグラフィックボードの端子に刺しましょう。

ベンチとかその他

ベンチマークとかやりたいので、これはまた別の記事にでもしようかなと思っています。

パソコンを買い替えてみた総評ですが、とりあえず前々からあったRyzen使ってみたいなという夢とかRTX買ってみたいという夢が叶ったので個人的には大満足です。

全部合わせて24万くらいなので決して安い買い物ではなかったですが、値段以上のリターンを得られていると感じます。まあ、3070を活かしきれているかというとまだ微妙なのですが……。

3DCGとかも触りたいのでこれから頑張ってくれるでしょう。

ゲーミング環境を変えて一週間後のApex

f:id:mikan_alpha:20201212141322p:plain

初3000ハンマー(レイス使い始めて1週間目)

 

結論:環境は整えたほうが良い。