Holograph1c Attract0r

日々の数学やプログラミングに関係する話。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoderで茶色レートになった

ちょうど昨日のABCで茶色レートになりました。コンテスト参加してればなれる色なので特別報告するほどでもないのですが まあ初めての色更新ということで自分用の記録として。 パフォーマンスis良い レートはまだ最初の下方補正がかかってる状態です。 コンテ…

数列クイズをしよう。(高校数学の話)

突然ですが、問題です。 \begin{align}1, 1, 2, 3, 5, 8, \ldots\end{align} この数列で、8の次の数はなんでしょう? 正解は…… 733 でした!!!!!!! \begin{align}a_n = \prod_{k=1}^6 (n - k) + \frac{1}{\sqrt{5}}\left\{\left(\frac{1+\sqrt{5}}{2}\…

ABC予想とFermatの最終定理

この記事は、「日曜数学 Advent Calendar 2019」13日目の記事です。 adventar.org 「数学の問題は、足し算と掛け算が絡むと途端に難解になる。」 日曜数学のアドベントカレンダーには参加しようと思ってみたものの、さて何を書こうかと思っていたのですが、…

ラマヌジャンの円周率公式を証明する #5

第五回です。お久しぶりです。 更新滞りすぎ感があったのでちょっとだけ書いておきます。 3. 等価(equivalent)な格子とKleinの絶対不変量 この章では、互いに回転・拡大縮小の関係にある等価(equivalent)な格子について取り扱う。等価な格子は、等しいKl…